商標を調べるJ-PlatPatの検索ページの使い方(図形編)

category: 商標 BLOG
update: September 22, 2019 

ネーミング・ロゴ・マークなど文字商標を調べる方法については基本編で紹介しましたが、ここではキャラクターや人物画など図形商標を調べる方法は紹介します。

文字商標を調べるには、商標を構成する“文字”で検索しますが、図形商標を調べるには、商標を構成する図形の種類として特許庁が定める“分類コード”で検索します。

なお、見出しの検索ページ名は、工業所有権情報・研修館サイトにリンクしています。

図形等分類表

例えば、男性の上半身がメインの図形商標を検索する場合、「細分化図形等分類表」から以下のように選択していきます。

2 人物 → 2.1 男性 → 2.1.1 頭部、上半身

ここで、“2.1.1 頭部、上半身”をクリックすると、「図形等分類」の空欄に“2.1.1”が自動的に入力されます。

さらに、「商標検索にセット」をクリックすると、基本編で紹介した“商標検索”の“商標(マーク)”の検索項目のうち、「図形等分類」に“2.1.1”が自動的に入力されるため、あとは基本編と同じです。

複数の「図形等分類」を選択したい場合は、下記の検索画面に示すとおり、「図形等分類」の“+追加”をクリック後、下段の図形等分類のラジオボンタンをクリックすればOKです。

(引用:図形等分類表の検索画面)

まとめ

図形商標の調べる場合、まずは「図形等分類表」にて図形の分類コードを選択するだけで、あとは基本編と同じです。

商標を調べるJ-PlatPatの検索ページの使い方(基本編)

 

文責:打越佑介

LINEで送る